2022/02/05 11:51

現在ネット関係の勉強中です。

この前までは、Webクリエーター エキスパートの資格を取るために勉強していたのですが落ち着いたのでネットシステムについて勉強してます。
この資格を取るには、公式のテキストと問題集があれば合格するでしょう。
知識問題や実技を含めてそこからよく似た問題が出るのとパソコンでの試験の慣れが体験できるので。
はじめて模擬試験をしたときは、時間が足りなく無理と思いましたが、何回かすると慣れてくるので余裕で完成することができるようになります。個人的にはスタンダードの実技の方が難しい感じがします。理由は、HTML4をHTML5にすることがメインなのでなんかややこしいみたいな。
試験も終わり一段落して基本情報試験の勉強を始めていると、プロキシサーバーを構築したら安全性が向上すると聞いたのでsquidを遊んでいるRaspberry pi ラズパイ4にインストールしました。

久しぶりにラズベリーパイのOSをダウンロードしたのですが、昔のようにイメージファイルをSDカードに書き込むソフトも必要なくraspberry pi imagerで簡単にインストールできました。最近64ビットのOSが出たようなのでそれをインストールしました。
後は、ネットで調べてsquidを設定しました。(/etc/squid/squid.conf)
squid.confの設定で少し戸惑いましたが、無事に稼働することができました。
下の2つをコメントアウトしたらOKになりました。

acl localnet src 10.0.0.0/8 # RFC1918 possible internal network acl localnet src 172.16.0.0/12 # RFC1918 possible internal network acl localnet src 192.168.0.0/16 # RFC1918 possible internal network # acl localnet src fc00::/7 # RFC 4193 local private network range # acl localnet src fe80::/10# RFC 4291 link-local (directly plugged) machines